オフィストウカイが後払いの理由②

トップ | オフィストウカイが後払いの理由②

オフィストウカイが後払いの理由②

前回オフィストウカイが後払いシステムを採用している理由を書きましたが
経営の観点、カウンセラー側から考えると一般的な事前予約、事前入金システムの方が優れています。

私自身は経営に関して誰にも相談した事はありませんが
経営コンサルタントなどからしてみれば
私の予約不要、後払いシステムの経営方針は否定されるかもしれません。
 
事前予約、事前入金システムの主な利点!
 
①当たり前ですが前払いの為、お金が必ず入る事。
 またご相談者がカウンセリング内容に納得いかなくても
 『サービスの性質上返金出来ません。』と利用規約に書いておけば大丈夫。
 オフィストウカイの後払いシステムでは後日入金して頂けないリスクがあります。
 
②例えば手首に刃物をあてた状態で今から死にます!という緊急電話に対応しなくても良い。
 『先に予約をして下さい。』『先に入金お願いします。』と言う事で回避できる。
 また予約して入金が済んだ頃にはご相談者の精神状態は冷静になっているのでカウンセリングが比較的楽。
 オフィストウカイではご相談者が冷静でない場合も対応しなければならない。
 
③事前入金によって信頼関係が出来ているので比較的カウンセリングしやすい。
 オフィストウカイの場合はカウンセリングを行う事によって信頼を築いていく必要がある。
 
④予約制であれば時間調整、スケジュール管理が楽。
 オフィストウカイの場合はいつ電話が掛って来るか、又どのくらいの時間利用されるかわからない。
 過去に連続8時間ご利用頂いたご相談者もいました。
 
その他にも事前予約、事前入金のメリットはあると思います。
 
プロのカウンセラー、プロの経営者であれば
リスクが少なく確実に入金される事前予約、事前入金を採用する理由は納得出来ます。
 
それでもオフィストウカイが後払いにしている理由は?
 
カウンセリングサロン オフィストウカイのホームページには
一般的なカウンセリングルームとの比較を掲載しています。
 
一般的なカウンセリングルームの場合。
ご相談者が"営業時間内に予約"を取り
"1回のセッションは○○分"と決められ
"先に相談料金"を振り込み"入金確認後"にご相談。
つまり
"ご相談者がカウンセラーの都合に合わせる"システムです。
 
カウンセリングサロン オフィストウカイの場合。
相談者の利便性を考え"ご予約は不要"で
"24時間いつでも相談"可能、
"10分単位の料金"体系で
"ご相談料金は後払い"など"相談者の為に"が特徴です。
つまり
"カウンセラーがご相談者の都合に合わせる"システムです。
 
私がこの予約不要、後払いシステムを採用したのは自然の流れでした。
なぜなら私はカウンセリング業界に染まっていない素人(普通の人)だから…。
 
レストランで食事をした場合も食事後に会計。
床屋で髪を切った場合も散発後に会計。
歯医者で治療した場合も治療後に会計。(緊急の場合は予約なしでも治療してくれる。)
怪我や病気で治療した場合も治療後に会計。(緊急の場合は予約なしでも治療してくれる。)
電気、ガス、水道も利用した分を後から支払う。
電話料金も利用した分を後から支払う。
 
サービス業って基本サービスを受けた後に料金を支払うものだと思っていました。
 
また、ご相談やカウンセリングを希望される方はメンタルが弱っている状態も多いです。
 
例えば電車内で杖をついたご老人がいたら席を譲るのが当たり前。
身体的、精神的弱者(と言っては失礼ですが)が居たとしたら私が都合付けるのは当然です。
 
今話を聞いてほしいと思っている方や自殺を考えている様な方に
予約して下さい。先に入金して下さい。と言うのは酷だと思う。
 
業界の常識や慣例など型にとらわれない素人だからかもしれませんが
弱者側(メンタルが弱っている方)がカウンセラーの都合に合わせるシステムは
考えられなかったですし自分が相談する立場だったらと思うと
事前に会員登録や予約、事前入金が面倒だなと単純に思ったからです。
 
ビジネスとして考えれば『こんな経営ではダメだよ!』という意見もあると思いますが
『お金を追い求めてはいけない』という素人経営者の考えに賛同し
私について来てくれる人が居るのも事実。
オフィストウカイ在籍カウンセラーには本当に感謝しています。
 
そして入金してくれないかもしれない等のリスクを理解してくれた上に
緊急のカウンセリング、ご相談にも対応できるスキルを求められる訳ですから
相当な共感能力、カウンセリング技術を持っています。
でも一番は人柄や資質。カウンセリング技術は勉強したところで身に付く訳ではありませんから…。
オフィストウカイに在籍している事を自慢して良いと思いますよ。
 
もし心理カウンセラーとして仕事をしたい方(既にしている方)で
カウンセリングスキルに自信が無い方。面倒な相談は受けたくない方は
ビジネスと割り切って事前予約、事前入金システムをお勧め致します。
 
 
こんな私ですが起業してから2015年12月で17年目突入です!